« 「7月になりました。」 | トップページ | 「久し振りの温泉に。。」 »

2007年7月 8日 (日)

「久々の朝ツーリング」

Dscn59191Dscn59201


Dscn59211Dscn59221氷見市内

Dscn59251
氷見道の駅

昨日の天気予報によると、今日は、晴れるらしいと。
ところが、朝起きてみると、なんだか、微妙なお天気。

それでも、久し振りに、バイクに乗りました。
で、朝からスタンドへ。。ところが、何故か、24時間営業と思ってたところが、営業してませんでした。とりあえず、自宅ー高岡IC-氷見ICへ、で、氷見市内の散策して、道の駅へ、で、財布の中身確認したら、千円札一枚のみ↓。。
頭の中は、千里浜経由で、世界一長いベンチでも、見てこようかなと、わくわくだったのになっ。。
Dscn59271
二上山の平和の鐘

仕方なく、二上山経由で、帰路につきました。

先日のニュースより。

***************
温泉施設の調査結果

 先月発生した東京の温泉施設爆発事故を受けて、県と富山市が県内の温泉くみ上げ施設を124か所のうち108か所で立ち入り調査を実施し、その結果、22か所で可燃性のガスが検出されました。
 県によりますと、いずれもガスの濃度は低く、ガスを屋外に出す対策が講じられているなど、爆発の危険性は低いということです。
 今回、立ち入り調査を実施できなかった山中にある温泉16か所については聞き取り調査で、換気対策が十分になされていることを確認したということです

***************

↑富山県内には、こんなに、たくさんの温泉があるんだなと、改めて知りました。

***************
Img46904a23f3aad


ニホンカモシカ食害深刻 被害額1000万円超で農家対応に苦慮

 国の特別天然記念物のニホンカモシカによる農作物被害が、県内で増えている。手厚い保護で生息数が増えているとみられ、主に県東部の山間地近くの畑が荒らされている。ニホンカモシカは国の特別天然記念物のため狩猟が禁止されている。駆除には文化庁の許可が必要だが、その際は▽被害防止対策の実施▽生態を詳しく調査した上で駆除頭数の上限などを定めた「保護管理計画」の有無▽住民の合意形成-などが勘案されるというハードルがある。
 獣類による被害では、ニホンザルに次ぐ金額になっている。十八年を地域別に見ると、立山が五百六十四万円と最多で、以下、滑川、黒部、魚津、上市、南砺と続く。
 県自然保護課は「侵入防止用の柵を作るなど、まずは自衛策をとってほしい」と話している。

**************

|

« 「7月になりました。」 | トップページ | 「久し振りの温泉に。。」 »

コメント

ねこさん 今晩は!!
レス遅くなりました。。

最近、どんよりとした空模様です。
天気にツラレテ、なかなか、元気もなくてね。

今年は、張り切ったけど、乗れてません。
秋には、頑張って乗ろうかな。

投稿: あられパパ | 2007年7月23日 (月) 20時01分

ここんとこ、雨が多いですね!。先日、雨の合間を狙って?ツーリングに行ってきました。
パパさんは、ジェベル200でしたよね!。
あたしのは、ジェベル250からDR250に乗り換えました。
これで行ったのですが・・・。
お尻が『いた~い!』座布団でも敷いて行けばよかったかな??。
行った先は、神奈川県、宮が瀬湖!。ここの駐車場に「メグロ」が止まっていました。いるんですね~!あきらめの悪いひと??。
あたしより「あきらめ?」の悪い人がいるとは・・。

投稿: ねこ | 2007年7月12日 (木) 12時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「7月になりました。」 | トップページ | 「久し振りの温泉に。。」 »