« 「なんとなく。最近。。」   | トップページ | 「アートサマーフェスティバル2007」 »

2007年8月 7日 (火)

「新潟に行ってきました。」 

Dscf01521
Dscf01591
Dscf01461


今日は、私用で、娘と妻を乗せて、新潟へ行ってきました。
で、高速に乗ると、いきなり、火災通行止めの案内板が。。
詳細は、わからずでした。詳細を知ったのは、お昼のニュースでした。
新潟日報の記事より。
『地震復旧の北陸道で多重追突
 7日午前8時半すぎ、柏崎市西山町坂田の北陸道上り線で、中越沖地震の復旧工事のため渋滞中の車列に大型トラックが追突、計7台が関与する事故が起き、車2台が炎上した。巻き込まれた乗用車の1人が焼死、別の車の1人が軽傷を負った。県警高速隊は自動車運転過失致死の現行犯で、追突した大型トラックの運転手、青森県三戸郡五戸町上市川、立花聡容疑者(25)を逮捕した。』

中越沖地震後、初の高速道路でした。
被災地周辺の高速道路は、うねりがひどく、あちこちで、段差を覆い隠すように、アスファルトが、盛られていました。前回の地震の爪あとも、記憶から、消えないまま、北陸道は、惨めな姿を晒していました。
高速道路から見える、景色には、ブルーシートで、覆われたままの屋根が、あちこちに。。
そして、災害派遣の垂れ幕をつけた、自衛隊車両、そして、配管、電気の災害復旧応援車両と、たくさん、すれ違いました。

 そして、火災による通行止めの為、西山インターで降り、次の長岡インターへ向かう途中に、見上げると、焼け焦げたトラックが、見えました。報道陣、警察関係の方々が、忙しく働いていました。
 今回の事故での犠牲者の方に、合掌。

中越沖地震の早い復興願ってます。

で、今回の目的は、写真で。。

|

« 「なんとなく。最近。。」   | トップページ | 「アートサマーフェスティバル2007」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「なんとなく。最近。。」   | トップページ | 「アートサマーフェスティバル2007」 »