« 寒い一日、晴れ間に、ファミリーパークへ | トップページ | ペンギンのお散歩 »

2008年2月 2日 (土)

二月になりました。雪が、無い!!

20080201_14513_001

今年で7回目を迎える『四季の五箇山~雪あかり~』は世界遺産の南破市の菅沼合掌造り集落で、2日、3日の2日間ライトアップする恒例のイベント(午後5時半から午後8時半まで行われます。)です。
 雪あかりとは雪の反射光を利用してあたりを照らすことです。
 しかし今年は例年に比べ、雪の量が少なく2日からの本番を前に実行委員は頭を抱えています。

ニュースはここ

Dscf21651
Dscf21671

話は、変わって、我が家の過去のビデオ遺産
昨年末、今までのDVDプレーヤーが、動かなくなり、初めての、DVDレコーダーを買いました。
アナログチューナーで、最後の一台の安売り品。
で、今年に入って、過去のビデオ映像をとりあえず、HDDに録画をしています。

写真のVHS-Cのビデオカメラは、電源入るも、動作せずでした。
で、急遽、探したら、VHS-のVHS用アダプター、まだ、現役で販売されてました。ホッ!!

次の八ミリビデオは、何度か動かしてる間に、再生可能になりました。ホッ!!

で、問題は、ミニDVカセツトでした。
本体は、再生するんだけど、大事な、AVコードをつなぐ、アダプターが、、無いぃぃ

で、最先端のIEEE1394コードで、ビデオカメラとパソコン繋いで、DVDに・・挑戦中。。
駄目なら、友人に、借りてこなくては(泣)

時代と技術の進歩が、早くて、、
永遠に残す為には、何度か、書き換えが、必要なのかなぁ~???

|

« 寒い一日、晴れ間に、ファミリーパークへ | トップページ | ペンギンのお散歩 »

コメント

yumiさん お早うございます!!
今朝のマイカーは、窓ガラスが、真っ白に凍ってました。
ビデオは、子供が大きくなると、撮らなくなりましたよね。
で、今回、保存しようと・・
まず、ビデオカメラの捜索から始まりました(笑)

昨年は、何十年振りに、買いましたよ。防水で、SDカードに・・だけど、パソコンが古くて、編集出来ない(悲)
時代についていくのが、精一杯です。
ビデオは、これからは、私の行動記録として、残していこうかな!?と。

そうそう、久しぶりに見た、昔の子供達は、可愛かったですよ。
私も、若々しい・・・・


投稿: あられパパ | 2008年2月 4日 (月) 08時39分

o-maさん お早うございます。
我が家の周辺に雪は・・ありません。
昨日は、雨でした。
今頃は、もう・・職場ですか??
無事に、辿りつけたかな!?

富山県の五箇山地方と、岐阜県の白川郷は、一緒に世界遺産に・・
でも、規模的には、白川郷が、一番ですよね。
菅沼集落は、一番小さいかも。。
なのに、昨年からは、駐車場が・・有料に・・・
気楽に、散歩出来なくなりました。

投稿: あられパパ | 2008年2月 4日 (月) 08時32分

あられパパさんの、ビデオ歴は歴史が、ありそうですね。
何十年も 腕前は凄いですね。笑
子供達が 小さい頃は活用してましたが、最近
は 使うことがなくなりました。

月日は、春・・・ 立春ですが 寒いですね。
東京で 雪なんて。凍結したら、皆さん雪
になれてないから、亀裂骨折してしまいそうですね。心配・・・
今日も、朝は4℃でした。寒

投稿: yumi | 2008年2月 4日 (月) 07時53分

菅沼合掌造りの雪明り

飛騨の白川郷は知っていましたが、菅沼合掌造りも世界遺産なのですね。ニュース画像ありがとうございます。いつか訪ねてみたい地域の一つになりました。

東京でも今朝から雪。1日降り続いています。都心から離れた我が地域は朝から積雪。
今日は休日だから良いけれど、明日の通勤電車に影響が出ないか心配。
東京は雪になれていないので僅かな積雪にも交通が麻痺してしまいます。

投稿: o-ma | 2008年2月 3日 (日) 17時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒い一日、晴れ間に、ファミリーパークへ | トップページ | ペンギンのお散歩 »