« 福井県あわら市へ・・ | トップページ | 今日は朝から快晴!! »

2008年5月31日 (土)

雨です。中止・・・

P10205041
P102050612
Img4840a5e302a77

今年も第5回 乗鞍スカイラインサイクルヒルクライムを見るという目的で、平湯で、バイクで、キャンプツーリングの予定してたけど。。
朝から、雨です。で、今年は、中止です。行けば、三年連続だったんだけどね。
昨年の様子
一昨年の様子

今日の空(写真:右)
今年も新たに準備(写真:中)

毎年のキャンプの課題。
素早い設営。
素早い撤収。
ちと、リッチな食事。
なんてね。

明日からガソリン値上げぇ。
明日から後席シートベルト。
明日から県内たばこのタスポスタート。

今夜は、(写真:右)←行けないけどね。
『合掌の里 輝く 菅沼でライトアップ
 南砺市菅沼(上平)の五箇山合掌の里で三十日、合掌造りのライトアップイベント「四季の五箇山 春の宵」に向けた試験点灯が行われた。緑に彩られた山里に伝統的家屋が幻想的に浮かび上がった。五箇山合掌の里は、宿泊用の合掌造りなどが集まるエリアで、世界文化遺産の菅沼合掌造り集落に隣接する。
 地元有志でつくる同イベントの実行委員会(西敬一委員長)が、同所にある十二棟を外からライトで照らし、家の中の明かりもともした。イベントは毎年行われているが、西委員長は「今回は窓明かりを強調するため照明の付け方を工夫した。多くの人に幻想的な姿を楽しんでもらいたい」と話した。』

|

« 福井県あわら市へ・・ | トップページ | 今日は朝から快晴!! »

コメント

bell道楽屋さん 今晩は!!
奥飛騨は今年のGWですか??
我が家からは、頑張れば一時間半程で行けます。
年に数回は、お邪魔してます。
次回は、声かけてください。

白川郷昨年の春↓
http://ararepapa2005.cocolog-nifty.com/photos/200742855/index.html
白川郷昨年の秋↓
http://ararepapa2005.cocolog-nifty.com/photos/20071111/index.html

どちらにも、展望台からの写真ありますよ。
で、昨年は、白川郷で、茅葺の張替えしてるところを見ました。
我が家の近所にも、市営の博物館として、茅葺があります。昨年の冬に、五箇山の職人さんが、修理してました。

投稿: あられパパ | 2008年6月 1日 (日) 21時25分

bellyumiさん 今晩は!!
本当は、雨の準備もしてたけどね。
中々晴れなくて、ちと、行く元気も失せてね。

変わりに、いつか、キャンプに行こうと思ってます。

五箇山は、いつも通るたびに、豆腐おみやげに買ってたんだけどね。
次女は、スーパーの安い豆腐が好みらしくて・・

高山方面にも、同じような豆腐の、豆腐ステーキもありますよ。
私は、好きですよ。

投稿: あられパパ | 2008年6月 1日 (日) 21時22分

ゴールデンウィークに奥飛騨に行ってきました。
早朝4時に出発、ドシャ降りの雨!
根性で出かけました。(本当は宿を予約してあったので、泣く泣く出かけました。)

白川郷には過去三回ほど行きました。何回行っても良いところですね!。(メンバーがそれぞれちがったから??)
展望台のようなところから一望できました。
もう”感動”の一言でした。
もう30年以上前になりますが、私の家も茅葺の家でした。(現在はふつー?の平屋)
維持費が掛かるんですよね~!茅葺って!
毎日”囲炉裏”を使わなくちゃならないし・・・。
茅葺の家を見ると懐かしくなってしまいます。

投稿: 道楽屋 | 2008年5月31日 (土) 20時24分

朝からの雨・・・
3年連続だったのですか
それは、残念でしたネ!

キャンプでの リッチな食事
AAA・・・

合掌の里
白川郷には 一度訪れたこと
あります。
3月の下旬でしたが  
まだ、雪が屋根に沢山ありました。
訪れる人も 沢山いらっしゃいましたよ。

五箇山の豆腐は、普通の豆腐とちがって
かたくて、美味しかったですね。

来年は、晴れたらいいですね。

投稿: yumi | 2008年5月31日 (土) 14時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福井県あわら市へ・・ | トップページ | 今日は朝から快晴!! »