« ◎黄金の雪づり 金沢城公園・兼六園ライトアップ !!に行ってきた。 | トップページ | ぺんぎんのお散歩!! »

2009年2月14日 (土)

日本一のかまくら!!見てきました。

Dscf665313
Dscf668814
Dscf670113

・巨大かまくら、そして、内部で、プラネタリウム!!
・隣接する里人学校
・国八食堂のとうふ焼きとホルモン焼き

飛騨の赤かぶさんより、今年も、かまくら祭り開催するよ!!と連絡いただきました。
ただ、天気予報では、暖かな一日予報。
ネットで、再確認して、訪問してきました。

二月といえば、豪雪の時期、どんなに暖冬でも、積雪が一番多い時・・・
なのに、今年も、雪が・・・無い。
そして、暖かな一日でした。
ニュースでは、静岡あたりでは、夏日とか・・


・中日新聞の記事より
『20回目の来年で幕 清見の日本一かまくら祭り
高山市清見町夏厩の飛騨プラネタリウム前で開かれてきた「日本一かまくら祭り」が、将来見込まれる資金不足や慢性的な雪不足などから20回目となる来年を最後に幕を閉じる。巨大かまくらの中にプラネタリウムを映すイベントで、今年は14日に開催。 』

・飛驒地方の話題
2/5 日本一かまくら祭
今月14日に高山市清見町で開かれる冬のイベント「日本一かまくら祭」を前に 巨大かまくらづくりが進められています。

・2009年02月06日17:38
カテゴリ 清見の日本一のかまくら!

日本一のかまくら・・・

それは、高山市清見町夏厩の飛騨プラネタリウム前にあります。
かまくら作りは、地元住民が、都会の子ども達との交流のため、1990年から始められました。毎年大きさが大きくなり、今年作ったかまくらは、なんと高さ9m、直径20mにもなります。
ところが、年々深刻になる温暖化のため、雪不足によりかまくらを作ることが困難になり、20回目の来年を区切りに中止する事になってしまいました。
今年のかまくら祭りは、14日に行われます。当日は、かまくら内に星座を映す「かまくらリウム」や、野だても行われます。
くわしいことは清見観光協会のホームページで

帰り道、奥飛騨郷の旅館の前では、お客様の為に、少ない雪で、雪像作りしてました。
でも、暖かすぎて、溶けて、大変そうでした。
来週の月曜からは、また、寒くなるとか・・・

|

« ◎黄金の雪づり 金沢城公園・兼六園ライトアップ !!に行ってきた。 | トップページ | ぺんぎんのお散歩!! »

コメント

bellyumiさん こんにちは!!
今日は、寒いねぇぇ。

かまくらの雪どこから持ってきたのか、不明です。
多分、一週間位で、作ったのかも・・
で、富山の山間地のほうが、まだ、雪が多いかも・・

かまくらの近辺は、冷え込みの強い所なので、降り積もった雪が、溶けないはずなんだけどね。
本当に、ありませんでした。

投稿: あられパパ | 2009年2月16日 (月) 14時05分

bello-maさん こんにちは!!
かまくらは、まだeye
ここ数年暖かくてね、富山でも、豪雪の時は、子供のために、積もった雪に穴あけてたかまくら作った時も、あったんだけどね。

退職後の、各地への旅の楽しみに取っておいてくださいねup

投稿: あられパパ | 2009年2月16日 (月) 14時00分

bellあかねさん こんにちは!!
かまくらの場所で、12度ありました。
溶けないか、心配でしたが・・大丈夫でした。

今朝から、雨になったり、雪が舞ったりと、寒い一日になりました。

最近、ほんとに、温度差が激しくてsweat01

投稿: あられパパ | 2009年2月16日 (月) 13時56分

こんにちはdelicious
岐阜県には、雪が沢山あるんですね。

足元はアスファルトは、暖かいからでしょうか?
かまくらに日
本一ってありますね
どれくらいの、日数と雪が使われたのでしょう?

うちでも、子供達が小さい頃に雪が沢山積もってかまくらを、作ったことありましたョsnow

明日から、また冬型の気候にと・・・・
どこかおかしいですね。本当にdown


投稿: yumi | 2009年2月15日 (日) 19時00分

日本一の鎌倉。見てみたいものです。
私は日本一はおろか鎌倉をこの目で見たことがありませんbearing

地球温暖化の影響で雪不足のため、来年以降は中止との事。自然には逆らえないものの残念ですね。

今地球は泣いているのかも・・・weep
この先どうなってしまうのか心配です。

投稿: o-ma | 2009年2月15日 (日) 18時49分

日本一を謳ってるだけあって
立派なものですね~
それにしても内部でプラネタリウムを
楽しむことができることがすごいnight
でも足元はアスファルトがくっきりしていて
雪不足は否めませんね。
昨日の気温も6月下旬並みだとか・・
どこかおかしいですよねshock

投稿: あかね | 2009年2月15日 (日) 09時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ◎黄金の雪づり 金沢城公園・兼六園ライトアップ !!に行ってきた。 | トップページ | ぺんぎんのお散歩!! »