« 倉敷美観地区090504-3 | トップページ | 温泉してきました!! »

2009年5月 6日 (水)

岡山後楽園(岡山県)090505

Imgp05251
Imgp05811
Imgp05941

・後楽園
・岡山城
・オバマさんのおみやげ

今年のGWの旅の〆は、日本三名園の一つの岡山後楽園!!
以前に二度程、入り口まで・・・でも、いつも、夜で閉園中。
今回は、岡山市内で、宿が取れたので、朝はのんびりして、ホテルをチェックアウト、ホテル契約のPにそのまま車を置いて、追加精算することに。
今回の旅行で活躍した自転車に乗り、早速岡山城と後楽園を目指しました。
朝は、少しだけ、小雨の跡がありましたが、段々と晴れて、気持ちのいい暖かさに。
初めての後楽園の中は、つつじが満開、花しょうぶも、そして、鯉もたくさん泳いでました。
子供の日とあって、園内では、いろいろな企画が用意されてました。
名物『きびだんご』で、お茶しながら、ゆっくりと散策です。
時間が経つごとに、人が増えていきます。
続いて、岡山城に向かいます。
そして、ここでも、いろんなイベントが、あります。
天守閣には登らず、外からの眺めだけです。
ただ、敷地内にある、国指定重要文化財の『月見櫓(やぐら)』が、特別公開されてたので、登ってきました。
その後、市内を散策して、午後2時ごろに、岡山市内を離れ、帰宅です。
帰りの山陽道は、北九州方面は、7㌔の渋滞情報、で、大阪方面に向かいましたが、渋滞情報のないところでも、渋滞です。2区間だけ乗って、下道で、中国道に向かいます。
途中の道の駅で、オレンジ、甘夏、野菜を仕入れ、無事中国道に。
神戸方面の渋滞は、出てましたが、SAで、情報確認しながら、渋滞もなく無事、『舞鶴若狭自動車道』にのれました。
終点のインターは、小浜西です。
午後7時過ぎの到着でしたが、敦賀への一般道が、渋滞・・
ここで、夕食です。ついでに、小浜(おばま)市で買いたかった、オバマ大統領のおみやげ買いました。
食事を終わると、渋滞も解消です。
敦賀付近では、雨でしたが、そのあとは、晴れてました。
いつもは、真っ暗な北陸道・・・
今回は、たくさんの車でした。
帰宅して、風呂に入り、爆睡でした。

今回のルート
富山-敦賀-小浜西-中国道-美弥(山口県)-秋芳洞-萩-津和野(島根県)-六日市(広島県)-山陽道-五日市-広島原爆ドーム-倉敷(岡山県)-岡山後楽園-岡山-山陽道-和気-美作-中国道-小浜西-敦賀-富山
多分往復1800㌔弱かな?