« ネパールカレーと白樺ハイツ | トップページ | 今年は、給付金で・・ »

2009年6月 1日 (月)

6月になりました。

Imgp078814
Imgp077412
Imgp077712


・富山市の山王まつりです。
1日は各町の氏子みこしが巡行し、女性たちによる「女みこし」も商店街をめぐりました。
一方、7年前にはじまった裸みこしは、関西など県外からの参加希望者が多く、新型インフルエンザの影響が懸念されることからことしは中止となりました。

・高岡市は1日、高岡開町400年記念事業のメーンイベントとして、9月13日に市中心部で行う「前田利長公入城大行進」の利長役が俳優の勝野洋さん(59)、正室の永姫役が女優の浅野ゆう子さん(48)に決まったと発表した。2人を先頭に、市民が時代衣装で家臣団や高岡の偉人役にふんし、400年イベントのフィナーレを飾る。

・安全願い剱岳山開き 上市・馬場島
北アルプスに夏山シーズンの訪れを告げる剱岳(2999メートル)の山開きは1日、登山口がある上市町馬場島で行われ、登山者の安全を願い、犠牲者のめい福を祈った。町観光協会の坂井穂悦会長は映画『劔岳 点の記』が全国公開されることに触れながら「事故の根絶を期し、登山者が安全に下山されることを願っています」とあいさつ。伊東町長が祝辞を述べた。今年は、明治時代の測量隊の姿を描いた映画「劔岳 点の記」が13日に県内上映、20日から全国公開されることから剱岳への関心が高まっており、町では入山者が例年以上に増えるとみている。

・GM、破産法を申請
ロイター通信によると、GMは1日朝、連邦破産法11条の適用をニューヨークの裁判所に申請した。

|

« ネパールカレーと白樺ハイツ | トップページ | 今年は、給付金で・・ »

コメント

bello-maさん 今晩は!!
私のところへも、変なコメントが、数件。
気づいたら、削除してます。困ったものです。

あっ、大丈夫ですよ。
こちらこそ、末永く宜しくです。

わざわざありがとうございます。

投稿: あられパパ | 2009年6月 6日 (土) 20時09分

あられパパさん、今晩は~

富山は季節の行事が多く、話題に事欠かないですね。
羨ましいです。

我が地域では夏祭りとイチョウ祭りぐらいかな~

ところで、我がブログへコメントを頂いたのにすぐにアップできず(*- -)(*_ _)ペコリ

怪しい?いかがわしい?コメントが2回ほど入った為、コメントを確認してからのアップに設定しています。

少し様子を見て元に戻しますので、お見捨てなきようお願いしますね(笑)

投稿: o-ma | 2009年6月 5日 (金) 21時01分

bellすまいる(^^♪さん 今晩は!!
あっ、まだまだ、神輿担げますよぉ~。

>武士姿似合いそうだわぁ
まっ、典型的な日本人体系だからかな(笑)
でも、武者行列って、あんまり見た事ないんだよね。
今度の週末は、金沢で、百万石まつりしてます。

富山では、初めての武者行列になるんだろうね。
見に行けたら、日記に。

投稿: あられパパ | 2009年6月 2日 (火) 20時45分

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

女みこし・・・カッコイイ~~~lovely
すまいるも△歳若かったらかつぎた~~い(笑)

俳優&女優さん参加の行進は見物だねっ
あられパパさん武士姿似合いそうだわぁhappy01
利長公ご一行に参加プリーズrun

投稿: すまいる(^^♪ | 2009年6月 2日 (火) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネパールカレーと白樺ハイツ | トップページ | 今年は、給付金で・・ »