« 久しぶりにバイク旅・・一人ですが。 | トップページ | シルバーウィーク 松島 »

2009年9月13日 (日)

高岡開町まつり・前田利長公入場大行進

01_12801
Pic_003212
Pic_004412

・利長くん
・勝野洋さんと浅野ゆう子さん
・高岡御車山

『今から400年前の9月13日は、加賀藩二代藩主前田利長公が高岡に入場した日です。13日、高岡市では、利長公の入場を再現するパレードが行われました。入場行進は、本丸会館から高岡古城公園までの2.2キロメートルに渡って行われ、俳優の勝野洋さん演じる利長公と、女優の浅野ゆう子さん演じる永姫が現れると、沿道からは、拍手と歓声が沸き起こっていました。
 また、入場行進に先立って、高岡御車山の特別巡行し、祭りに華を添えました。』

昨日から久しぶりの雨。今日は朝から、運動会の花火の音、で、晴れ予報なのに、午前中は、時折の雨でした。

お昼を食べた頃からやっと青空!!
妻とバイクに乗って、高岡の町まで、しばし、見学に行ってきました。
晴れると、やはり、暑かったけど、風は、気持ちよかった。

|

« 久しぶりにバイク旅・・一人ですが。 | トップページ | シルバーウィーク 松島 »

コメント

bell o-maさん こんにちはsun

息子の高校が・・
今週の月曜から、インフルで・・
休校になりました・・・
息子と家族含めて、今のところ、大丈夫だけどね。

妻は、バイクの後ろの席専門です。
それも、日中の暖かい時、限定ですけどね(笑)

街中での駐車は、やっぱり、バイクでしょscissors

投稿: あられパパ | 2009年9月17日 (木) 12時19分

bellyumiさん こんにちはsun
今日は秋晴れhappy01

浅野ゆう子さん・・
かなりの、厚塗りかと・・・
勝野洋さんは、あちこちに手を振って、サービスたっぷりでしたよ。

一気に、朝・晩寒くなりましたね。
これからは、寒さと闘いながら、バイクです。

投稿: あられパパ | 2009年9月17日 (木) 12時14分

あられパパさんの周辺は、話題に事欠かない行事が沢山あることにいつも感心しています。

妻とバイクってsign02
あられパパさん操縦のバイクの後ろに奥様同乗?
それとも奥様もバイク運転???

どちらも驚き(*´-ω・)ン?

投稿: o-ma | 2009年9月15日 (火) 20時42分

高岡から、伝統が伝わりますねhappy01
浅野ゆう子さん綺麗shine

同世代・・・downとは思えないcoldsweats01な・・・

妻とバイクscissors楽しかったですかshine

投稿: yumi | 2009年9月15日 (火) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりにバイク旅・・一人ですが。 | トップページ | シルバーウィーク 松島 »