« 沖縄二日目(12/11(日)) | トップページ | クリスマス寒波の三連休!! »

2011年12月13日 (火)

沖縄最終日(12/12(月))

Pc1217861

Pc1217951

Pc12186012


・ひめゆりの塔
・平和記念公園
・帰りの飛行機は・・ポケモン!!

沖縄旅行も最終日になりました。
宿→ひめゆりの塔→平和記念公園→おきなワールド(Pのみで・・)→旧海軍司令部壕→レンタカー返却→那覇空港→羽田空港→富山空港→自宅
宿泊先のホテルをチェックアウトした時は、曇り空でしたが、観光地に向かうと、雨模様になりました。
今日は、平日のためか、観光地には、観光客のレンタカーと修学旅行生の観光バスそして貸切の観光タクシーのみです。
沖縄といえば、悲惨な戦争。両親は、戦争体験者・・といっても、実際は行ってないです。そして、顔も見た事のない祖父は、満州事変での戦死。
今回の見学地は、戦争の悲惨さと、平和と命の尊さを改めて痛感する場所でした。
今回の旅は、初日以外に青空は見れませんでしたが、見学時間だけは、傘を必要としませんでした。けど、最終日だけは、ずっと、小雨模様でした。きっと、戦跡の犠牲者に哀悼の意を示しなさいという事だったのかもです。
 そして、今日、今年の漢字が、発表されました。
《絆》
今年は、東北地震そして、放射能汚染、各地での水害。多くの犠牲がありました。
改めて、人々の絆をかみしめたいと・・。

|

« 沖縄二日目(12/11(日)) | トップページ | クリスマス寒波の三連休!! »

コメント

bellあかねさん おはようございます!!
早いもので、帰ってきてから、早一週間・・。
仕事他で、バタバタしてました。
『ひめゆりの塔』.『旧海軍司令部壕』では、改めて当時の人の悲痛な叫びが・・・。合掌ですね。
今の日本見たら、どう思うんだろうねと・・。改めて考えさせられますね。
ここを訪れた、修学旅行生たちは、何を思ったんだろう??

投稿: あられパパ | 2011年12月19日 (月) 08時28分

こんばんは
そしておかえりなさい♪
沖縄は20年以上前に行ったきりですが
ひめゆりの塔で感じた衝撃は今でも覚えています。
水を汲みに行くのに遺書を書いていったんですよね。

「絆」の文字に改めて人との繋がりを思います。
一人では生きていけないですものね。

投稿: あかね | 2011年12月14日 (水) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 沖縄二日目(12/11(日)) | トップページ | クリスマス寒波の三連休!! »