« 四月になったーー。 | トップページ | 桜だ!! 京都だっ!! バイクだっ・・!! »

2012年4月 8日 (日)

春晴れ・・チンドンだぁーーっ!!


P408243112

P408246012

P408246512


昨日は、時折雪が舞う寒い一日でしたが、今日は、久しぶりの快晴になりました。立山連峰も青空にくっきりでした。
ニュースより
『富山に春を告げる恒例のチンドンコンクールが7日から富山市で始まり、2年ぶりに集まった全国のチンドンマンがにぎやかな音色を響かせました。 全日本チンドンコンクールは、富山大空襲の被害から復興した富山のまちに、春の祭りを作って元気を広めようと昭和30年に始まり、今年で58回目です。 今年は、北は秋田から南は長崎まで全国各地から30組90人のチンドンマンが出場しています。 去年は、東日本大震災とニュージーランド地震を受け、初めて中止となりましたが、今年は被災地、宮城県塩釜市のチームも参加しています。 「日本をパーッっと明るく」しようと、2年ぶりに響くにぎやかな音色に街行く人は笑顔で拍手や声援を送っていました。 』 
 

|

« 四月になったーー。 | トップページ | 桜だ!! 京都だっ!! バイクだっ・・!! »

コメント

bellあかねさん おはようございます!!
コンクールですから、優勝賞金は、100万円だそうです。この大会は、子供の時からの行事で、富山だけでのコンクールというのは、随分大きくなってから悟りました(笑)
富山で、チンドン見れるのも、この時期だけ。
ひと頃は、チンドンさんも、随分と少なくなったのですが、今では、若い人もたくさんですよpaper

投稿: あられパパ | 2012年4月13日 (金) 08時12分

こんにちは♪
チンドンコンクールがあるんですね。
それぞれに衣装も髪飾りも凝っていて見応えあります。
コンクールということは審査員もいて順位が出る?
東京に居た頃はパチンコ屋のリニューアルオープンで
よくチンドン屋さんを見かけましたよ。
懐かしいです♪

投稿: あかね | 2012年4月12日 (木) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 四月になったーー。 | トップページ | 桜だ!! 京都だっ!! バイクだっ・・!! »