« とりあえず・・備忘録!! | トップページ | 久方振りに・・温泉!! »

2012年5月20日 (日)

福井県 三国祭り

Dsc_326613

Dsc_324814

Dsc_326111


今週は、福井へバイクで・・・。祭りの規制が始まる前に脱出。でも、準備中の方々といろいろと、談笑出来ました
で、朝寒く、昼暑く、夕方・・・冷えてきました。

記事より抜粋↓

『北陸三大祭の一つ、坂井市三国町の三国祭が始まり、呼び物の6基の山車(やま)が勇壮に練り歩きます。
福井県の無形民俗文化財に指定されている三国祭は、継体天皇をまつる三國神社の例大祭に合わせて毎年盛大に行われています。
今年の山車人形は、「新田義貞」や「結城秀康」など6基で、山車にはお囃子の子どもたちが乗り込み、高さが6メートル以上あり、電線の下をすり抜けたり、狭い道では露天の屋根を上げ、その間をぬうようにゆっくりと町内を練り歩きました。』

|

« とりあえず・・備忘録!! | トップページ | 久方振りに・・温泉!! »

コメント

bello-maさん こんにちは!!
今週は、都会程ではなくて、ずっと快晴impact
仕事がなかったら・・バイクでツーリングの気分なんだけどねsweat01
で、北陸三大祭り・・・???知らなかったので、調べてみると、福井県坂井市→三国祭り。石川県七尾市→青柏祭(せいはくさい)。富山県高岡市→御車山祭(みくるまやままつり)となるそうです。
来年は、石川県七尾市に行ってみます。高さ12m20tの《でか山車》だそうですpaper

投稿: あられパパ | 2012年5月24日 (木) 18時18分

楽しそうなお祭りheart02

子供達はこういう行事を通して歴史も学べますね~!

今日はからっとした五月晴れsun
お出かけが楽しみな季節になりましたねhappy01

投稿: o-ma | 2012年5月23日 (水) 20時08分

bellあかねさん おはよう!!
よく見る山車は、からくり人形載ってたりするんだけど、ここのは、仙台のねぶたみたいだったので、興味本位で行ってきました。多分毎年、変わるかと・・。
そうそう、分福茶釜そちらですよね。
群馬の旅計画したら、是非寄りたいなっ・・。
いつになるか分からないけどね(笑)
はい。娘も自立して、ホッ!!

投稿: あられパパ | 2012年5月22日 (火) 08時24分

こんばんは♪
山車の人形は毎年変わるのですか。
戦国武将、それぞれの特徴がよく出てますね。
↓でアップの信楽焼の狸くん達壮観です。
館林は分福茶釜で有名な茂林寺があるので
狸の焼き物は馴染みが深いですよ^^
そして娘さんの初給料のお食事は
きっと最高の味わいだったでしょうね♪

投稿: あかね | 2012年5月21日 (月) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とりあえず・・備忘録!! | トップページ | 久方振りに・・温泉!! »