« 6月になりました!! | トップページ | 父の日!! »

2012年6月10日 (日)

入梅しました!!

220120520_21_xrteclipse_004312

Dsc_3373112

Dscf072913


・5/21 金冠日食
・6/6  金星が太陽面通過
・6/9  諏訪湖(さぎの湯)

《気象庁は9日、富山県など北陸地方が梅雨入りしたとみられると発表した。北陸地方の 梅雨入りは昨年より9日、平年より3日それぞれ早い。 》
とうとう、梅雨入りしました。昨日は、肌寒い一日、例年のような蒸し暑さも・・どこへ・・。
暑いのも嫌だけど、季節はずれの寒さにも・・どうなんだろう。
昨日は、温泉博士を持って、上諏訪温泉「さぎの湯」に行って来ました。平湯からの国道158号は、あちこちで道路工事、諏訪湖SAは、リニューアルオープン。綺麗になってたけど、何だか、レストランが高くなったような・・。
道中で、山うどとすすたけ(姫竹?)買って、料理方法聞くと、鯖缶といっしょに・・ということで、諏訪のスーパーで買い入れてきました。最近、ブームなんだろうか??
今日も、晴れたり曇ったり雨降ったりと・・変な天気に。バイクには・・乗れなかったなっ・・。

|

« 6月になりました!! | トップページ | 父の日!! »

コメント

bello-maさん 今晩は!!
また、レス遅くなりました。
今朝は、やっと、梅雨空の雨になり、肌寒かったのですが、午後から雨もあがり・・蒸し暑くなりました。
金冠日食は、通勤時間と重なり・・camera撮れませんでしたが、金星は時間も長かったので・・。
レンズに日食フィルターかけて・・小さく写ったのを・・真ん中だけ切り取りです。
日食眼鏡かけて、直接みたけど・・分かりませんでしたよpaper

投稿: あられパパ | 2012年6月16日 (土) 22時58分

こんばんわ~
東京地方も昨日、今日と肌寒く、着るものに困りますcoldsweats01
最近の天候は変化が激しいですね。
お出かけには十分に気をつけて下さいね・・・!

金星、見られたのですか?
良く撮影できましたねlovely
特殊フィルターで撮影されたのですか?
こちらは残念ながら太陽は顔を出してくれませんでした~!

投稿: o-ma | 2012年6月13日 (水) 22時08分

bell あかねさん 今日は!!
とうとう梅雨入りしましたね。
今年は天文ショウたくさんでした。時間の都合で金冠日食cameraで撮れなかったのが、ちと残念でした。
鯖缶は岐阜•長野の野菜売り場で聞きました。流行っているみたいです。
週末だけ天気悪かったですねsweat01

投稿: あられパパ | 2012年6月12日 (火) 16時17分

おはようございます♪
金環日食、金星どちらも話題になりましたね~
鯖缶て最近買わないけど
素材と合わせて調理するのもいいですね^^
いよいよ梅雨入り、洗濯物も部屋干しの日々ですが
気分だけでも明るく乗り切りましょう♪

投稿: あかね | 2012年6月11日 (月) 07時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月になりました!! | トップページ | 父の日!! »